旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ありえないこと

オウム真理教平田信とともに潜伏していた女性の健康保険証取得について、納得できないことがあります。
15日付の日経新聞の記事によると、彼女が加入していたのは「協会けんぽ」(私には政府管掌健保という呼び名の方になじみがあります)だったとのこと。私も加入手続きに、ここ15年で2箇所の社会保険事務所に行ったことがありますが、必ず加入者の年金手帳の提示を求められました。コピーは不可です。
現在、ATCは組合健保に加入していますが、こちらでも同じです。
いずれも加入届出書の書式は同じで、基礎年金番号を記入する欄があります。先ほどの記事によると「協会としては身元確認はしておらず」となっていますが、基礎年金番号の確認は容易なはずです。また届出書を書くときに、雇用者は何を根拠に基礎年金番号を記入したのかという疑問もあります。
いろいろ問題があった社会保険事務所なので、杜撰との一言ですませることもできるのでしょうが、さんざん不愉快な思いをさせられた私としては、責任を追及して欲しいものです。