旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ファンクが最高!

久しぶりに今まで持っていなかったバンドのCDを買いました。それも3バンド、各2枚です。


ソウライヴの新しいアルバムを探していたところ、P-VINE レコードのサイトで廉価盤のシリーズ The Best 1500 が出たことを知りました。今月の発売は<ネオ・ジャズ・ファンク・クラシックス編>で、その中の6枚を購入したというわけなのです。


ザ・ベイカー・ブラザース、スピードメーターとザ・ニュー・マスターサウンズがその3バンドなのですが、バンド名すら今回初めて知ったものばかりでした、共通点はイギリスのジャズファンクのグループであること。
私はドラムンベース以来、新しい音楽はイギリスが発火点になると勝手に思いこんでいるのです。


ソウライヴの新譜 "Live at Blue Note Tokyo" (2枚組)ももちろん買いました。アルバムが出るたびにがっかりしていたのですが、今回は最高です。
今週は【江刺寄席】開催のために出張しますので、新幹線の中でこの8枚のCDを聞きまくることにします。