旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

本を買う前に

今年は本を買う前にCDを購入しました。それもどっと10枚、すべて「あのころのジャズ」です。
以前持っていたものと重複するのは1枚、佐藤允彦トリオの「パラジウム」だけです。そのレコードは再発盤で、ジャケットが変えられていました。今回のCDはオリジナルと同じデザインの紙ジャケです。


佐藤トリオ(プラス瀬上養之助)を従えた宮沢明の「いわな」も買いました。宮沢はもう1枚あります。「いわな」の翌年に録音した「木曽」です。こちらもバックは佐藤トリオですが、ドラムスが山下洋輔トリオに在籍していた森山威男に変わっています。富樫雅彦の事故後の録音だからです。
佐藤トリオの後任ドラマーは小津昌彦でした。もしかしたら、「木曽」は小津が参加する前の録音なのかもしれません。あるいはレコーディングのための特別セッションかな。
本田竹曠(当時は竹彦)の傑作アルバム「This Is Honda」も、レギュラーメンバー以外と録音されていますから、そういったこともありでしょう。


日野皓正はエンヤレーベルから発売された「Taro's Mood」の完全版です。スリーブラインドマイスの「Live!」と同じメンバーでミュンヘンのジャズクラブで録音されたものです。
1枚1枚紹介するのもなんですから、このへんでやめます。さて、どれから聞こうかな。


PALLADIUM(紙ジャケット仕様)

PALLADIUM(紙ジャケット仕様)