旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

達人と呼んでくれ!

昨日移動した家具に書棚が一架ありました。
まず本を取り出し、そのままの状態で廊下に並べました。これが一苦労です。そして書棚を移動します。
廊下の本を戻せばそれで完了ですが、この機会に取り出しやすいよう並べ替えることにしました。これは楽しい作業です。でも、読みはじめてはいけません。そうなったら終了は絶望的です。
テーマごとにまとめました。どうせまたぐちゃぐちゃになってしまうのでしょうが、当分は目的の本がすぐに出せるはずです。
赤坂真理の「巣鴨プリズン」の影響でアメリカ史の本が読みたくなりました。一分後には手元に。効果ありです。
しかし、旭亭の書棚はまだまだあります。いっそ引越しでもしましょうか。