旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ビリヤード・アンサンブル(えっ)

ヒリヤード・アンサンブルのCDのボックスセットを買いました。8枚組で、レーベルはエラートです。
ヒリヤード・アンサンブルはイギリスの男性4人によるアカペラグループで、主に古い宗教音楽を歌っています。今回購入したのはルネッサンス期の音楽を集めたもので、5人の作品が取り上げられていますが、私はひとりも名前を知りません。
彼らはECMから多くの作品をリリースしています。私にはシフ以外のECMのクラシックは、正直なところ胡散臭く思えます。が、クラシックとして聞かなければいいと、たまに手を出しています。なお、ECMで最大のセールスを記録したのは、ヒリヤード・アンサンブルヤン・ガルバレクのコラボしたアルバムです(ほらね)。
お題は駄洒落ではなく、新聞のレコード評ではじめて彼らを知り、手帳のお買い物メモ欄に書いたグループ名です。おっちょこちょいの私は、CDを手にするまでずっとビリヤード・アンサンブルだと思っていたのです。


The Hilliard Ensemble

The Hilliard Ensemble