旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今年は

ふたつの意味でリタイアを考えました。
まずは、疲れちゃったと云う消極的な理由からです。
零細な製造業はそう儲かるものではありません。売上は工場の規模が左右するからです。私は、堅実な経営のために運転資金の借入を禁じ手にしてあります。そうなると、禁欲的な生活をせざるを得ません。
それが長く続いています。ここまでやったんだからもういいんじゃないのかな、と何度考えたことでしょう。
もうひとつは、自分自身のために元気なうちに退職しようと云う積極的なものです。これは今年初めて思いつきました。
このふたつはまったく別なものではなく、ひとつめの先にふたつめが見えてきたような気もしています。