旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

喜んでもらえるかな?

何度か書いていることですがATCの賞与は年1回で、支給日は9月の第2金曜日です。支給日のひと月前に、社員全員に支給額を知らせることにしていますが、今年は今日がその日にあたります。*1
ATCでは、期の途中で入社した社員を除いて、支給額は一律です。
賞与の支給額は、当然のことですが、今期の利益をもとに決定します。ですがそれだけでなく、予想される納税額と来期の設備投資額を計算し、それらのために借入金が生じないことも考慮し、細かく調整するようにしています。それと矛盾するようですが、最終的には切りのいい数字を心がけています。これらはダイナミックに変化していきますが、それくらいの計算ができなくては会社は経営できません。*2
ATCは運転資金を借りたことが一度もありませんし、設備投資も自己資金でまかなうようになりましたので、ここ4期ほど借入金は発生していません。ですから、なぜかはやらなくなってしまった無借金経営も目前です。


今年の賞与の支給額は、昨年をだいぶ上まわることができました。
もらって嬉しい、はらって嬉しい賞与が理想なのですが(サクシュが信条の経営者ですが、社員の笑顔は見たいものです)、今年の賞与、喜んでもらえるかな?ちょっとは自信があるのですが‥‥。

*1:支給額は<基本給×○ヶ月プラス一律○円>で計算されます。

*2:私は、それくらいのことしかできません。