旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

賞与支給月を変えました。

工場裏の田圃

江刺に行ってきました。今回の出張の一番の目的は、社員に賞与の支給月の変更を伝えることでした。
ATCではずっと、期末である9月のみが賞与支給月でした。創業からしばらくは資金に余裕がなく、運転資金は一切借りない方針でしたから、もっともお金が貯まっているはずの期末に賞与を支給することにしたのです。また、期末ならその期の損益が確実にわかりますので、基準支給率にどれだけプラスするかの判断が容易ということもありました。
今年からそれを7月と12月に変えることにしました。その理由はこと細かく社員全員に説明しましたが、ここには書きません。みなさん納得してくれたようです。
もちろん、この変更によって年収が変わることはありません。