旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

爺さんたちの宴

江刺出張の楽しみは、なんといっても仕事を終えてからの居酒屋です。
一昨日も「ささらホール」で【江刺寄席】の打合せを終えると、なじみの居酒屋へ急行しました。口開けの客です。
しばらくすると顔見知りの人たちがちらほらとやってきました。隣に座った人とは何度か会っていましたので、軽い世間話をしながらの酒となりました。ともに日本酒です。
彼の向こうに、私よりやや若い人が腰かけました。この方とも話したことがあります。年齢の近い男三人がカウンターに並んだことになります。おふたりは親しいようでしたが、私もその中に加えてくれました。爺さん三人が他愛のない話をしながら酒を酌み交わす、実に麗しい光景です。
ところが、ある話題をきっかけに会話は白熱していきました。おふたりともすごい博識なのです。私も乏しい知識を水増しして、なんとかそれに混ぜてもらいました。
飲み語ること二時間でお開きとなりました。私にはあっという間に感じられた楽しいひとときでした。はしゃぎすぎたのを後悔していますが、それは後の祭り。これに懲りずに次もお仲間に入れてもらえることを祈るばかりです。