旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

旭亭危機一髪

江刺に行ってきました。往きからトラブルが続き、無事生還いたしましたと云う心境です。
まずは昨日。
朝の中央線が30分以上遅れました。豊田駅で始発に座って発車を待っていたのですが、遅延のアナウンスを聞きあわてて先発の電車に乗り換えました。この判断でぎりぎり新幹線に間に合いました。
ところが、乗っている途中でお腹が痛くなってきました。下車し、トイレに行ったら絶対にアウトです。我慢していたら、痛みは治まりました。
仕事を終え、馴染みの居酒屋へ。久しぶりの一人居酒屋を楽しんでいたら、客がどんどんと増え満席になりました。すでに酔っている人が多く、店は学生のコンパのあるチェーン店の居酒屋みたいな喧噪の場になってしまいました。
さて、今朝のことです。
駅まで乗ったタクシーに財布を忘れました。幸い、気がついたときにまだ停車していたので、事なきを得ました。
乗車するつもりの新幹線は全席指定で、立ち席しか空いていませんでした。次なら自由席もあります。が、友人と東京駅で会うことになっているため、それでは時間に遅れてしまいます。仕方なく立ち席券を購入。金額が指定席と同じだなんて、許せない。
切符を買ってから、待合室でコンビニのおにぎりとお茶の朝食です。テーブルの上にそれを広げ、食べようとしたところお茶のボトルを倒してしまい、中身が半分になってしまいました。ポケットティッシュでテーブルは何とか拭きましたが、これでまたガックリ。
東京駅に着いたときは、ふくらはぎがパンパンに張っていました。でも、十数年ぶりに会った友人との会話はとても楽しく、ビール党の彼と飲む禁断の朝ビールも最高でした。
終わりよければ、ですね。