旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

チンドン屋

昨日の帰宅時、久しぶりにチンドン屋を見ました。
JR中央線豊田駅の改札を通ると、懐かしい響きが聞こえてきました。北口の階段を上ると三人組のチンドン屋がいるではありませんか。以前はパチンコ店の開店のときなどで見かけましたが、久しぶりのことです。
暗いのと、私の帰り道ではないところにいましたので、扮装はよくわかりませんでした。クラリネットとチンドン太鼓が奏でるのはお嬢の「真っ赤な太陽」。
えっ、この季節に「真っ赤な太陽」?レパートリーが少ないんだろうな。
旭亭に帰る私の背中の方向で「真っ赤な太陽」は続いていましたが、次の曲は聞こえてきませんでした。場所を移して、たぶん同じ曲を演奏しているのでしょう。