旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

雨の降る夢

雨や雪の降る夢を見たことがありません。雷は何度かありましたが、雨をともなっていませんでした。ところが、先ほどまで雨の降る夢を見ていました。
横浜の大きなデパートの中にできた美術館を、よりによって私は雨の日に訪ねたのです。2フロアを使った美術館はとても見やすく、そういう所ではすぐに疲れてしまう私にもとても楽しめました。
美術館を出てからデパートの中をあちこち見て歩きました。とても広く、どの売り場も私の欲しいものがあふれていました。が、しっかり者の私は財布を開けることなく、喫茶コーナーでコーヒーとケーキを頼むだけにしました。
デパートの屋上から駅に行けるのですが、通路には屋根がありません。傘をさそうとしましたが、美術館か喫茶コーナーに置き忘れたらしく、取りに戻るか思案しているうちに目が覚めました。