旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

アップルUSB

新しいパソコンになって解決したことがあります。10年前に買ったビートルズflac音源が問題なく再生できるようになったのです。
2009年にビートルズの全アルバムがリマスターされました。そのときにCDより音質がいいflac 44.1Khz 24 bitのデータが収録されたUSBメモリも発売されたのです。メモリはアップルレコードのマークを模したオブジェの中に入っていました。
ところが何曲かうまく再生できないものがありました。わずかですが音が止まるのです。再生ソフトやDACを変えてみても、同じ曲の同じ箇所でそうなります。交換も考えましたが、不良品という確信が持てず、そのままにしてしまいました。
何度も聞きましたから感動はありませんが、「ほら、もう少し先で止まるぞ」と気にせずにすむだけで十分満足しています。