旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

flacをWAVに変換

ハイレゾ音源の多くはflac形式で販売されています。私はWAV形式があればそれを選んでいますが、さほど多くありません。
あるオーディオ評論家が、彼も私と同じでWAVを推奨しているのですが、それがない場合はflacをWAVに変換して聞いていると書いていました。
私はオーディオ評論家の意見はまず参考にしません。高額な製品ばかり褒めているということもありますが、自分の耳がそれほどいいとは思えないからです。ですから、極性は合わせますが電源ケーブルは付属のものを使っていますし、スピーカーケーブルにも大枚をはたきません。
でもこれは試してみることにしました。お金がかからないからです。そして音は確実に変わりました。
その前にCDを両形式でリッピングし聞き比べてみました。私には違いがわかりまませんでした。次ぎにflac 96kHz/24bitをWAVに変換してみました。音の違いは明確でした。
いくつかの音源で試してみました。よくなったかどうかは好みの問題でしょうが、変わったことは間違いありません。私は変換後の方を取ります。
両形式の違いにファイルサイズの大きさがあります。CDをリッピングするとWAVファイルはflacの約3倍になりました。そのためにWAVを敬遠する人もいるでしょう。が、変換ではわずかに大きくなっただけでした。これは使えます。