旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

イヤホンをリケーブル

音楽好きなのでそれなりの再生装置は持っていますが、マニアではなく、高価な電源ケーブルやスピーカーケーブルは使っていません。そんな私がイヤホンのケーブルを交換しました。
ケーブルの素材を変えても、たぶん私の耳ではその差は聞きわけられません。リケーブルしたのはバランス出力の音を聞いてみたかったからです。
手持ちのDAP(デジタルオーディオプレーヤー)には3.5mmシングルエンドと2.5mmバランスの出力端子が付いています。シングルエンドに安価な中国製のイヤホンを繋いでその音に驚いていたのですが、ケーブルを変えればバランスでも聞けることを知り、試してみることにしました。
バランス出力は音質を変えるものではなく、クロストークをなくし音の分離を明瞭にします。違いは私にもわかりました。