旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

イヤホン

散歩に欠かせないのはサングラスとDAP(デジタルオーディオプレーヤー)です。DAPは7つ持っています。iPodが4つ、ウォークマンが3つです。20年前のものもあり、壊れないので捨てられず、増えてしまいました。以前は出張のお供でしたが、仕事をやめてからは散歩友だちになりました。
散歩再開でまた出番となりましたが、どうも音がよくありません。イヤホンは2つあるのですが、どちらもくぐもった音がするのです。年齢で高音が聞こえなくなったせいもあるのでしょうが、それにしてもひどすぎます。調べてみると、どちらのイヤホンも12年以上前に買ったものでした。経年劣化でしょう。
新しいイヤホンを買うことにしました。年金暮らしですから高いのは買えません。古いイヤホンは国内の音響メイカーの製品ですが、サイトを見ると、私の予算内で欲しいものはみつかりません。。
今使っているデジタルアンプとUSB-DACは中国のメーカーのものです。1万円ですが、とてもいい音がします。イヤホンも期待できそうです。(明日に続きます。)