旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

テレビ用サウンドバーを買いました

テレビの音を明瞭に聞きたくて、サウンドバーを買いました。
選ぶ基準はサイズとHDMI端子があることでした。新しいテレビの脚は逆Uの字型で間隔は45センチです。ほとんどのテレビ用サウンドバーは60センチ以上で、脚の前に置くしかなく、そのスペースがありません。またそれらの多くには私の必要としないサラウンド機能が付いていて安くはありません。幅の狭いサウンドバーはPCと接続するゲーム用で、こちらにはHDMI端子が付いていません。光デジタルかアナログAUXで繋げばいいのですが、そうなるとリモコンが増えてしまいます。
二つの条件を満たす製品は二機種しか見つかりませんでした。でも価格は倍違います。国内家電メーカーと中国のものです。中国製のデジタルアンプとイヤホンに満足している私は迷わず後者を選択しました。
接続は簡単でテレビのリモコンとも簡単に連動しました。音はそれなりですがハイファイは最初から期待していません。ただブルーレイレコーダーをHDMI端子(こちらはARCではありません)に接続しているせいか、サウンドバーから音が出ないことがありますが、入力先を他にしてから元に戻せば大丈夫です。ハードディスク録画にすればこのようなこともなくなるのでしょう。