旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

USB Type-C

使っているノートパソコンにはいくつかの接続口が付いています。LANケーブルのコネクタやHDMI出力端子などですが、一つだけ未使用のものがあります。USB Type-Cのポートです。なんとか完全制覇したいと願ってきたのですが、繋がる機器で欲しいものはありませんでした。
それがやっと見つかりました。パソコン側はType-Aでよく、そのケーブルは付属しているのですが、Type-C同士で繋ぐには汎用のものは使えなくて結構高価な専用ケーブルが必要です。さらに、それを扱っている店があまりないのです。
ケチを美徳としている私ですが、常日頃「須くモノは使い倒すべし」を家訓として残したいと考えてもおりましたので、悩んだ末に両方を天秤にかけましたところ、やや後者に傾きました。で、買ってしまいました。