旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

オペアンプの交換

ぶきっちょです。ハンダ付はできません。かろうじてネジ山をつぶさないぐらいでしょうか。当然工具はわずかしか持っていません。
使っているDACオペアンプの交換で音が劇的によくなるそうです。メーカーのサイトでもオペアンプの交換を推奨しています。
しかし私にできるのでしょうか。それにはまず筐体の蓋を開けなければなりません。それができたらオペアンプを買えばいいと考えました。
ネジは二種類、六角レンチが必要です。幸いなことに楽器調整用のそれが使えました。慎重に回してネジを外します。パッカーン、蓋が開きました。どうやらできそうです。
ということでオペアンプを購入しました。値段は3,800円。昨日書いたバイワイヤリングケーブルと同じ価格です。交換はあっという間に終わりました。
DACをデジタルアンプとパソコンに繋ぎます。そうそう、ついでにUSBケーブルも短いものに替えました。音出しです。
あれ?私の耳では音の変化は聞き取れません。音源を変えても同じです。オペアンプエージングが必要らしいので、じっくり待つことにしましょう。