旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

音の違いを楽しんでいます

音楽を聞く装置は2組あります。リビングにあるやや大型のものと、机の上に乗せた小さなシステムです。新しいUSB DACは卓上の方に繋ぎました。
装置を変えたとき、チェックに使う音源は決まっています。今回は関係ありませんが、チェック用LPレコードは40年以上も同じものです。聞き慣れていないと、音の差はわかりません。ハイレゾ音源はまだ新しいものなので、LPレコードほど耳に慣れていません。そこでLPレコードとCDで持っているものと同じアルバムのハイレゾ版をとりあえず使っています。PCMだけでDSDはありません。
新しいUSB DACは旧製品と音がまったく違います。旧製品はオペアンプを交換し、やわらかな音にしてありますので当然でしょう。今は新製品のシャープな音を楽しんでいます。旧製品はリビングに引越しました。