旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

最高のカルテット

半年ぶりにハイレゾ音源を購入しました。ジョシュア・レッドマン(サックス)、ブラッド・メルドー(ピアノ)、クリスチャン・マクブライド(ベース)、ブライアン・ブレイド(ドラムズ)による "RoundAgain" です。夢のようなカルテットですが、26年前に1枚だけアルバムを発表しています。レッドマン名義の "MoodSwing" です。これはワーナー・ブラザーズ・レコード、今回のはノンサッチからのリリースです。
"MoodSwing" は私にとってジャズの聞き方を変えるきっかけとなった作品でした。アドリブを楽しむだけでなく、テーマ自体や音の重なり、ソロの受け渡しなど、曲全体をしっかり聞くことの大事さを教えてくれたのです。
"RoundAgain" は "MoodSwing" があったからでしょうが、いきなり感動させてくれることはありませんでした。でも、何度も聞くことによって間違いなく味わいが深くなる作品でしょう。残念なのが演奏時間で、 "MoodSwing" が70分だったのに44分しかありません。あと数曲入れて欲しかったなぁ。