旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ドライバに問題あり

ちょうど一週間前に「音回りの手入れはこれでおしまい」と書きましたが、それはハードに関してはということで、実は大きな問題が残っていたのです。それがやっと解決したのでご報告いたします。
私のメインの音楽プレイヤーはfoobar2000です。ある時期から音が止まるようになりました。同じ箇所で再生できなくなるのなら音源に問題があることになりますが、そうではありません。
foobar2000の音飛び対策はネットでいくつも見つかりました。バッファサイズを増やしたり、Windowsの標準サウンドを無効にするなどが紹介されていました。試してみましたがどれも効き目はありません。
次にソフトを変えてみました。TuneBrowerでは完全に止まってしまうのではなく、一時停止してから再生が続きましたが、それでも使いものにはなりません。異なるソフトで同じ現象が起こるのなら、原因はドライバにあるはずです。
ドライバはDACを買った時にメーカーのサイトからダウンロードしたものです。アップデイトされているかもしれません。アクセスしてみましたがアップデイトはありません。さてどうしよう。ダメもとで最新機種のドライバを使ってみることにしました。
結果は?今のところ音は止まりません。