旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

CDのリッピングソフト

CDをflacに変換するようになってからはずっと同じフリーソフトを使っています。アップデイトもしばしばあり、人気のソフトみたいです。変換できないこともありますが、その原因はCDの方にあり、そのCDはプレイヤーで聞いても音飛びがします。
リッピングしたflac音源で音飛びがありました。再度リッピングしましたが同じです。元のCDはプレイヤーではきちんと聞けます。さて、どうしましょ。
高性能と評判のいいソフトを使ってみることにしました。リッピングした後にレポートも作成してくれるそうです。早速ダウンロードしました。確かに高機能です。そのためか設定が多少面倒です。またリッピングに時間もかかります。
使い方を覚え、件のCDをリッピングしてみました。音飛びの箇所に来ると、変換を試みていますが先に進みません。しばらく待ってみましたが、中止しました。CDに問題があるのでしょう。
優れたソフトだと思いますが、私の耳では常用ソフトとの音の差は聞きわけられませんでした。私にはそのソフトで十分です。