旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ビートルズを聞き続けた三日間

三連休は風邪の養生もあり、旭亭から一歩も出ませんでした。で、お題のようなことしていました。
私はCDより音質のいい、USBメモリで発売されたステレオ音源を持っています。24bitのflac形式のデータです。これをパソコンに取り込み、MusicBeeと云うソフトで再生しました。
以前も書いたことがありますが、実に鮮明な音がします。CDもモノラルとステレオの両方がありますが、音の違いは明らかです。(CDは16bit)
アナログレコードも、すべてがオリジナル盤ではありませんが、所有しています。今回はオリジナル盤の何枚かと聞き比べてみました。
うーん、まったく違う音です。
私はアナログレコードの音を第一と考えています。デジタル化された音は別物とすることにしました。
話は変わりますが、flac音源に音飛びがありました。それも相当な数です。バッファサイズを大きくしたり、再生ソフトを変えてみましたが、同じ箇所で音が飛びます。
以前のパソコンではそんなことはありませんでした。ならば音源の不良ではありません。USBで繋いであるDACは使い続けているもの。だとすると現在のパソコンに問題があるのかもしれません。