旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ハイレゾでお嬢を

毎月一点、ハイレゾ音源を購入しています。今月はキース・ジャレットの「ケルン・コンサート」。
昨日、CDと聞き比べてみました。ハイレゾFLAC 96.0kHz/24bit です。
耳鳴りがひどくなっていて、音の差が聞き分けられなかったらと心配でした。それならそれでハイレゾはやめて、手持ちのアナログレコードとCDを聞いていればいいや。
音の違いはすぐにわかりました。ハイレゾは最新のマスタリングなので、そのためもあるのでしょうが、音の密度の差は歴然と感じられました。
嬉しいな。で、来月分を前倒しして、お嬢のベストアルバムを買っちゃいました。こちらは WAV 96.0kHz/24bit で、CDの音とはまったく違います。