旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

パソコンの買い換え

パソコンを買い換えようか迷っています。使っているパソコンのOSはWindows7で、5年前に購入し、今も快適に動いています。
Windows7のサポート終了後も使い続ける気でいました。私が頻繁に使うソフトはテキストエディタで、スペックという言葉とは無縁です。1、2年経ったら買い換えればいいさ。
ところが最近になって問題がひとつ出てきました。ハードディスクの容量です。
DACや再生ソフトの向上で、CDプレイヤーを使うよりパソコン経由の方が音がよくなりました。さらに、デジタル音源はファイルとして扱えますので、いろいろなやり方で分類や整理ができます。音楽の聞き方が変わり、リッピングの量が格段に増えました。
今のパソコンのハードディスクは512GBで、空きがあまりありません。1TBあればいいな。
というわけで買い換えの方に傾いています。