旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

リンゴの食べ方

昨日のリンゴはUSBメモリなんです。今はいろいろな形をしたUSBメモリがありますから、それ自体は珍しくもありませんよね。
問題は中身で、昨年発売されたビートルズのリマスター音源が flac 形式で収録されています。おまけにそれは24ビットのデータで、CDは16ビットですから、現在入手できる最も音のいいビートルズの音源ということになります。
ただパソコンを使用し、そのままの音質で再生するにはちょっと手間がかかるので、売れ行きはそれほどよくないとか。
私は、何度か書きましたように、flac 形式でCDをリッピングし、ワイヤレスでデータをアンプに送っていますから、この音源を聞くには最適な環境にあったのです。


まずデータのコピーを作りました。それだけで7ギガ以上あります。そこでリンゴはお役ご免です。箱に入れてしまってしまいました。リンゴの中には MP3 形式のデータや、Macflac を聞くためのソフトなどが入っているようですが、これらに用はありません。
それからファイル名を少々直しました。以後、このUSBメモリがマスターとなります。
さらにデータをハードディスクにコピー。これをおなじみの Eee PC に繋ぎ、foobar2000 で音出しです。とりあえずヘッドホンでチェック。OKです。


リンゴを味わうのはこれからです。