旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

サラウンド効果がなかった理由(わけ)

昨日書きました前のブルーレイレコーダ-を買ったとほぼ同じ時期に、ワイヤレスヘッドホンも購入しました。テレビの映画などをサラウンドで楽しもうと思ったのです。
テレビとトランスミッターは光ケーブルで繋ぎます。ヘッドホンの音はいいのですが、サラウンドには聞こえません。トランスミッターの設定を変えてみても同じです。所詮ヘッドホンのサラウンドなんてこんなものさと諦めることにしました。
新しいレコーダーを接続するためにテレビの取扱説明書を読んでいて、私は間違いに気づきました。テレビ側の設定が適正でなかったのです。テレビの光デジタル出力はPCMになっていました。これではサラウンド効果が得られません。AACにしたところ、ヘッドホンの音が大きく変わりました。
めでたしめでたしなのですが、一つだけ困ったことが起こりました。トランスミッターにはデジタルスルー出力端子があり、それを使ってオーディオアンプと繋ぎ、音楽番組などではスピーカーを鳴らしていました。ところがアンプはPCMしか受け付けないのです。テレビとアンプをアナログケーブルで直接繋ぐ方法もありますが、テレビの出力を変更すればすむ話です。そうすることにしました。