旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ディランとストーンズ

ボブ・ディランを聞いていたらローリング・ストーンズが聞きたくなりました。どうしてかな?と考えながらストーンズを聞くと、曲がとてもディランに似ているのです。両者ともアメリカのルーツミュージックに根ざした曲作りをしているからでしょう。
ディランの影響というとジョン・レノンが有名です。1964年のアメリカツアーのときにビートルズはディランと会いました。ディランは彼らを認めながらも、歌詞に社会性がないと批判したといわれています。
ビートルズはブルーズやR&Bのカバーから始まったバンドですが、オリジナル曲はそれらとはだいぶ違っています。なのでディランを聞きながらビートルズは思い浮かばなかったのです。
ストーンズの歌詞にはディランと同じようにキリスト教に関連したものがいくつかあります。