旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

歌謡曲とR&B

小学生の頃から歌謡曲が好きでした。『明星』や『平凡』の歌本を借りて、手書きの歌詞集を作っていたくらいです。
ロックやジャズを聞くようになってもそれは変わりませんでした。が、数年前からまったく聞かなくなってしまいました。理由はわかりません。ただ聞く気が起こらないのです。
その代わりのようにR&Bが好きになりました。ソウルと呼ばれるようになってからのものも含みます。私でも聞き取れるようなたわいない歌詞とキャッチーなメロディー、シングル盤が中心というのも歌謡曲と似ています。
歌手や作家、ヒットした年でまとめて聞いたりするのも歌謡曲と同じです。違うとすれば、録音スタジオ別に聞くことかな。