旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ふたつのコードで

夢の中で曲を作ることがあります。さきほどもそんな夢を見ていました。


映像と二行の歌詞が用意されていました。どちらも凡庸で、感じるものがありません。
えいっ、やっつけ仕事だい。コード進行なんかどうでもいいや。そうだ、DとDmだけにしよう。
ふたつのコードだけの、それも同じルートのメジャーとマイナーだけなんて、いったい曲になるんだろうか?(昔、エンディングによく使われたパターンなんだけどね。)
でも仕事ですから、いろいろなメロディーを作ってみました。けっこうおもしろいなー。


目覚めても、完成した曲を覚えていました。非常に稀なことです。口笛で吹きながらこれを書いています。
パクリではなく、繰り返しても飽きの来ない、いけるメロディーじゃないですか。
録音しておこうかな。