旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今さらビル・エヴァンズでもないのだけれど

夢の中で一晩中、ビル・エヴァンズ・トリオの「グロリアズ・ステップ」と「イスラエル」の二曲が鳴り続けていました。
エヴァンズの法要のために骨壺を掘り返すところから夢は始まりました。埋葬されているのは南アジアのようなジャングルの奥の遺跡で、これじゃ私はインディ・ジョーンズです。
トラップも、それを奪おうとする敵役もあらわれず、無事骨壺を収容。それはよかったのですが、馬鹿でかい骨壺の中には三体の遺骨があり、それを選り分けなければならないのです。こんどは顔世御前です。
それが終わると骨壺を元に戻し、今度は何故かふたつの国にある彼の墓地への巡礼です。
長い夢でした。その間、ずっとあの二曲が聞こえていたのです。「イスラエル」は嫌いじゃないけどね。
昨夜は世界各地を飛び回り、疲れ果てました。ということで、今日は仕事はお休みです(なんてことはできないかなぁ)。


Sunday at the Village Vanguard

Sunday at the Village Vanguard