旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

痩せたなぁ

どのズボンもぶかぶかになってしまいました。胃痛が数回あり、食事をしなかったり、食べても雑炊を少々という日が続きましたから無理もないのでしょう。手足も細くなりました。これは老化で筋肉が落ちたこともあるはずです。
小さい頃から足の太いのが悩みの種でした。スポーツはどれも苦手でしたが、高校生になってから短距離走だけは人と争えるようになりました。練習もしないのに速くなったのは、生来の足の筋肉のおかげだったのです。今は見る影もありません。
「ぶかぶか」という副詞は冒頭の用法しか知らなかったのですが、辞書に「ぶくぶく」と同義ともあり、驚いています。