旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「体育会系」

「体育会系」という言葉をよく聞きます。大学の運動部員のことのようですが、それより広い範囲にも使われているようです。
私の通った高校のクラブ活動は文化部と運動部に分かれ、両方に加入することは可能ですが、片方の二つの部にはできませんでした。運動部を「体育会系」と呼ぶことはありません。だいぶ後になってその言葉を知っても、大学に行っていない私には「ゼミ」や「演習」などと同じで実感が持てず、使わないようにしました。
今朝の東京新聞朝刊の『本音のコラム』は三木義一さんが書いていてタイトルは「日大報道の錯覚」です。青山学院大学の前学長の三木さんは「体育会系」は使わず「クラブ活動」と記しています。「クラブ活動の不祥事にはどの私学も頭を抱えている」そうです。また同じ面の記事「アメフト部薬物事件 日大会見」にも「体育会系」の語はありませんでした。