旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

日野のセントラル・パーク

日野のセントラルパーク

旭亭の近所の公園は − 勝手に日野のセントラル・パークと名付けていますがリスはいません − 早朝からスポーツをする人でにぎわっています。
まだ暗いうちからウォーキングやジョギングをする人が集まってきて、6時になるとラジオ体操と太極拳のグループの活動が始まります。中高年の人がほとんどですが、最近では若い人の姿も見られるようになりました。


ウォーキングの人たちのスピードは様々で、おしゃべりを楽しみながらゆっくり歩いているグループもあります。あれはウォーキングというより、森林浴をしているのでしょうね。
私は減量と心肺機能の強化が目的なので、速めに歩くことを心がけています。今日から体全体を押し出すようにするフォームに変えることにしました。運動量がぐっと増えたようですが足にかかる負担も大きいようなので、今日はあまり無理をせずに早めに切り上げました。


日野のセントラルパークは、昼には近所で働く人たちのお弁当と軽い運動の場となり、午後には高校や中学の運動クラブの練習場になります。陽が落ちてからウォーキングをする人も結構いますから、深夜以外はにぎわっていることになります。
そうそう、もうすぐ盆踊りの会場にもなりますし、秋には幼稚園の運動会も開かれますから、年がら年中大活躍をしている偉い公園なのです。