旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

まずはウォーキングから

ウォーキング、やってみました。
以前は近所の公園の外周にある約400メートルのジョギングコースを利用していたのですが、人が多く、同じところを廻るのにも飽きましたので、普通の道を歩くことにしました。トラックからロードに転向したわけです。
実はこの日が来るだろうと、アシックスのウォーキングシューズを用意していたのです。で、古傷のある右膝をサポーターでガードし、Tシャツとハーフパンツ姿で旭亭を出ました。もちろん iPod も一緒です。あっ、そうだ、ニューカマーのストップウォッチ機能付デジタル時計もしっかりと左手首に巻きました。


旭亭は高台にありますので、まず坂を下ります。しばらく行くと中央線の踏切です。上り下りの電車を見送ってから線路を越えると、そこには田園風景が広がっているのです。なんたって、日野市には農協がありますからね。
道なりに少し歩き右折しました。知った道ではありませんが、浅川の河原に出られるはずです。
ほーら来ました、長沼橋です。この橋を渡ると八王子市になりますが、パスポートは持っていませんし、亡命する気もないので(by U字工事)、ここを折り返し点とすることにしました。


復路は違う道を辿ったのですが、初めての道なので自分の位置がわからなくなってしまいました。こんなときはランドマークが頼りです。例の多摩テックの観覧車です。


旭亭を出てから約50分、少し汗をかいて無事戻ってきました。靴が新しかったので踵が赤くなっていましたが、膝、足首に痛みはなく、ウォーキング再開の望みが見えてきました。