旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

第二集が出ます。

先日の便りに書きましたグラムフォンレコード創立111年記念のボックスセットの第二集が11月に出ることを知り、早速予約いたしました。
今度は56枚組で、第一集と合わせるとちょうど111枚になります。今回も価格破壊といっていいような超廉価で、1枚200円もしません。これは買うしかありませんよ。


それ以外にもこの秋はお買い得なボックスセットが発売されますので、そのうちのいくつかを注文しました。そうそう、アルヘリチのグラムフォン録音シリーズの室内楽編も来週発売です。


予約以外では、昨日 "Mitsuko Uchida Plays Schubert" が届きました。光子さんによるシューベルトピアノ曲集で、バラで数枚持っていたのですが、ボックスで買っちゃいました。手持ちのものはフィリップスレーベルだったのですが、セットはデッカになっていました。
はじめに聞いたのは、持っていなかった即興曲集です。が、大好きな D935 の二曲目にう〜ん。ペダルを踏みすぎで音が濁っています。即興曲ルドルフ・ゼルキンが私にとっては一番かな。


111: The Collector's Edition 2

111: The Collector's Edition 2