旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

VIVARTEのボックスセット

VIVARTE というレーベルのボックスセットを買いました。韓国製で60枚組、9600円です。1枚160円という格安CDですが、オリジナルと同デザインの紙ジャケに入り、曲目解説のブックレットもついています。
VIVARTE はソニーミュージック古楽レーベルで、私は4枚ほど持っていました。アンナー・ビルスマによるバッハの無伴奏の二度目の録音と、ブルーノ・ヴァイルが指揮したターフェルムジークバロック管弦楽団ハイドン交響曲集です。どちらもこのボックスセットに収められていました。


安物買いの私ですが、今回の購入はそれだけが理由ではありません。レオンハルトが演奏する埋もれたオルガン曲集など、欲しかったCDが何枚もあっただけでなく、発売時には知らなかったベートーヴェンシューベルトの作品がたくさん入っていたからです。VIVARTE は初期ロマン派まで手がけていたのですね。
このレーベルの中心はビルスマだったようで、バロックだけでなく、後者の室内楽にも必ず彼が演奏に加わっています。


古楽のボックスセットといえば、2年半前にハルモニアムンディの創立50周年を記念した50枚組のそれを購入したことがありましたが、かなりマニアックな内容で、私にはこちらの方が向いているようです。