旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

旭が丘ブレンド

近所にあるコーヒー豆の専門店「カフェ アルベール」ではじめて買い物をしました。いただきものの豆がたくさんあったので、店を知ってからもなかなか訪ねることができなかったのです。


「カフェ アルベール」の売り物は自家焙煎で、注文した豆を目の前で煎ってくれます。
店の中には生豆が何種類もたっぷり置かれていて、どれにしようか迷いましたが、やはりはじめはオリジナルブレンドです。
旭が丘ブレンド、住んでいる町の名が冠についているだけでなんだか嬉しくなりました。値段は煎り上がり200gで900円と手頃です。
焙煎には少し時間がかかりますので、コーヒーをサービスしてくれました。オリジナルのマグカップにたっぷりで、飲み終える頃にちょうど出来上がりです。


旭亭に帰り、早速豆をチェック。クラクラするほど強烈な香りです。煎ったばかりのコーヒー豆ってこんなにいい匂いがするんですね。
電動ミルで豆を挽き、フレンチプレスで飲んでみました。おいしい!


近所にこんな店があったなんて‥‥。この町に住み続ける限り、おいしいコーヒーが飲めそうです。