旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】仲入−色紙抽選会

色紙抽選会

今年の【江刺寄席】の高座返しは小学生のお嬢さんです。
関西のようにお茶子さんが高座返しとめくりをやったらどうだろうか、という案が出ていたのですがやっと実現しました。社員の娘さんがやってみたいと立候補してくれたのです。ただ、めくりはまだ背が届かず、高座返しの先輩である社員のCくんが手伝ってくれました。


開場前に好吉さんの指導で、Sちゃんは高座返しの練習をしたのですが、なかなかうまくいきませんでした。小さなお子さんには座布団は結構重いものです。それに、ただ裏返せばいいのではなく、決められたやり方があります。
Sちゃん、本番では一度も失敗せず、見事な高座返しを見せてくれました。舞台度胸も満点、来年もお願いしますね。


さて、もうひとつの新趣向、出演者の色紙プレゼントの抽選会を休憩時間に行いました。司会はヤ鳥会(きつつきさんと好の助さんのコンビ名)のおふたりです。
「漫才やっていいですか」ときつつきさんに訊かれましたが、トイレが混みあいますので、遠慮してもらうことにしました。
が、そんなことでひるむヤ鳥どもではありません。舞台にSちゃんと三人であらわれ、Sちゃんをイヂりながら楽しい抽選会をやらかしてくれました。