旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】ナポレオンズ

今回の【江刺寄席】の客席には小学生の姿が多く見られました。ナポレオンズが出演するからでしょうか。


ご当地に来たのははじめて、とのパルト小石さんの軽妙なおしゃべりでマジックショーが始まりました。まずは小手調べの小ネタの数々。
続いて定番のお札を増やすマジックです。お客さまからお札を借りるのですが、指名された方が財布から取り出したのはなんと二千円札。きっとこのマジックがあると予想して用意してきたのでしょう。
どうなるのかと期待して見ていると、小石さんは「お預かりしておきましょうと」とかわして、ありふれたお札の提供を求めました。「ありふれた」に場内大爆笑です。
このマジックはタネ明かしをしてくれました。実に簡単なシカケでしたが、ボナ植木さんのように見せるのは、むずかしいそうです。今ごろ、これを見た小学生マジシャンたちがチャレンジしているんじゃないかな。


誰もが見たかった「頭グルグル」など、初見参ということでおなじみのマジックを披露し、ナポレオンズのショーは終わりました。