旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

搾りたてのお酒

澤乃井の立春朝搾り

東京の酒では青梅にある小澤酒造の澤乃井が好きです。多摩地区ではほとんどの酒屋に置いてあり、手に入りやすくお値段が手頃なところも気に入っています。


その小澤酒造ですが、毎年立春の朝に搾ったお酒を販売しています。吟醸の生酒です。数量が限られていますので、毎年というわけではありませんが、酒屋で見つけたときには購入しています。
今日は霙が降る中、近所の酒屋に行ってきました。お目当てはもちろん澤乃井立春朝搾りです。


買って帰り、要冷蔵なのでベランダに放置しておきました。なんだか冷蔵庫に入れておくより、おいしくなるような気がしたからです。たぶん気温は1、2度でしたし‥‥。
で、晩酌に飲みました。新酒ですからコクはありませんが、独特の酸味がさわやかです。
四合瓶ですから普通なら飲みきってしまうのですが、もったいなくて半分だけにしました。