旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

買わない、使わない

明日から消費税が増税となりますが、買いだめはやっていません。年金生活者にはその余裕はありません。
それでもお酒を数本買っておこうかと考えました。意志の弱い私のこと、次から次へと飲んでしまい、結局はいつもより散財が増えるだけなのでやめました。
そうしたら、一升瓶を二本いただきました。「祝い事でもらったものだから、いい酒ではないよ」とのことでしたが、なんと私の好きな澤乃井でした。
買いものをしなくても出て行く金があります。特に定額で預金から落ちるものは要注意です。プロバイダ契約を見直し、使っていないサービスを外しました。これで月500円の節約になりました。