旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

豆まきしましょ。

今日は節分。豆をまきましょランララン、なんて朝からはしゃいでいます(かぜが治らず、なかばヤケになっていることもあるのですが‥‥)。


私の育った東京の下町では、節分の夕方になると、どこの家からも張りあうような大きな声で「鬼はそと!」が聞こえてきたものです。
時代が変わったせいもあるのでしょうが、旭亭ではそのような声を聞くことがありません。で、私も遠慮して小さな声で豆をまくことにしています。
それと、ベランダに豆が残っていると、翌日には必ず目ざとい鳩がやってきますので、それもかたづけなければなりません。なんだかねー。


それでも、私豆まきが大好きです(シャッキリ!)。