旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

bonobos がいい感じ

新聞のコンサート評で bonobos というバンドを知り、ライヴ映像などをチェックしてみました。うーん、これはいいな。


話題になった最近の日本のアルバムを聞くようにしていたのですが、これというものが見つかりませんでした。
もう自分は日本の音楽シーンからは落ちちゃったんだなと、残念ですが自覚することにしました。海外の音楽はまだ楽しく聞けるから、まーいいか。
一応、聞いたアルバムがなぜ楽しくないのかと考えてはみたのです。そして、それなりの結論も出しましたしね。


そんなときに bonobos の音楽が飛びこんできました。とっても気持ちがいいのです。ちょっと難解な歌詞も無理なく理解できます。
私はベース弾きですからどうしてもそこに耳がいってしまうのですが、森本夏子のベースはこのバンドをしっかりとグルーヴさせています。それに、ライヴでの楽しそうな様子がとってもすてきです。
彼女は YAMAHA の BB の5弦(色は赤)を弾いているようですが、あれって重いんです。音はいいのですが、ヘッド落ちもするし、私は苦手な楽器です。


bonobos は野外ライヴに定評があるようで、ぜひ見たいものです。が、2時間のスタンディングに爺は耐えられるのかな?


オリハルコン日和

オリハルコン日和