旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

猫シッター

母猫が育児放棄した子猫を育てる夢を見ました。
この親子は我が家の猫ではありません。家の爺猫がどこからか連れてきました。毛並みはきれいで、捨て猫には見えません。母猫はとても若くて、そのせいで育児ができないのかもしれません。まず自分が遊びたいのです。で、爺猫にちょっかいを出してばかりいます。
爺猫は子猫を嘗めはしましたが、それだけで、母猫と一緒に遊びに行ってしまいました。まさか此奴が父親では?この年で(推定15歳)んなことはないだろうけど。
仕方なく私がミルクを飲ませたのですが、食いつきが弱いったらありゃしません。目はもう明いているから、これまではちゃんとお乳を飲んできたんだろうな。
爺猫はいつのまにか家に居着いでしまった猫で、私は子猫を育てたことがありません。うまく育てられるのかな。