旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

早早とお花見に

夢で山形へお花見に行きました。
会社の慰安旅行で山形県天童市に一泊したことがあります。翌日は立石寺(山寺)に行ったのですが、大雨になり、あの千段以上ある石段には登りませんでした。
夢の方も人数が多く、慰安旅行に似ていました。桜の見所は山の中にあるとのことで、軽装が心配でしたが、細い道を登り始めました。ソメイヨシノとは違う赤みがかった桜がぽちぽちと見えます。道は二股になり、躊躇せずに右を選びました。そちらの方が花が多かったのです。
しばらく歩くと仲間がいないことに気づきました。みんな左の道を行ったのでしょうか。携帯電話はなく連絡することができません。山道で迷子になるとは、と途方に暮れましたが、これは夢なんだから遭難はしないと歩き続けていたところ、別の夢に吸い込まれていきました。