旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

方言としての「おやすみなさい」

昨日、エレベーターを先に降りる小学生から「おやすみなさい」と挨拶され、まだ明るい時間なので「あれ?」と感じたと書いたところ、「それは中部地方の方言なのではないか」との指摘がありました。
長野に転勤し、会社を引けるときに「お先に失礼します」と言うと、地元の社員から「おやすみなさい」と返されたので、不思議に思い尋ねてみると、そこでの一般的な別れの挨拶と教えられたそうです。また長野だけでなく、中部地方のあちこちで使われていたとのこと。
そうだったのか。あの子はたぶん中部地方で育ち、夕方友だちと別れるときには「おやすみなさい」と言い交わしていたんだろうね。私も使ってみたいけど、ざーとらしくなって駄目だろうな。