旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「おやすみなさい」

私の後から、ランドセルを背負った小さな女の子がエレベーターに乗ってきました。「知らない人とは話さないように」と注意されていることもあるので、私は子供だけのときには話しかけないようにしています。
「こんばんは」とその子が挨拶しました。私が同じ言葉を返すと、「あっ、まだこんにちはだね」と彼女は笑いながら言いました。おしゃまさんでかわいいったらありません。「何年生?」と尋ねるとすぐに答えてくるっとまわり、学年が書かれたランドセルの黄色いカバーを見せてくれました。
先にエレベーターを降りる女の子に「バイバイ」と言うと「おやすみなさい」と返ってきました。まだちょっと早いんじゃないかな。