旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

几帳面な電波時計

1年しか使っていない電波掛時計を買い替えました。壊れたのではありません。電波を受信できないとずっと待ち続けるので、動いていないことが多くて使いものにならなかったのです。
古い鉄筋住宅のせいか、我が家はラジオもよく聞こえません。電波腕時計は窓際に置かなければ受信できません。それでも毎日は無理です。
腕時計は受信できなくてもそのまま動きます。受信できない日が続くと時刻は少々ずれますが、気にするほどではありません。ところが掛時計は几帳面過ぎてそれを嫌がるのです。
新しい掛時計は百均で買いました。300円だったけどね。もちろん電波時計ではありません。